100年前のワイヤータイプのメイソンジャー

Vintage Queen Mason Jar

とても古くてマイナーなQueenブランドのワイヤータイプのメイソンジャーをアップしました。左の大きい方のボトルは、以前からアップはしていたものの、誤って画像を消去してしまっていたため、写真を撮りなおしました。

このメイソンジャーを製造しているのはSmalley, Kivlan and Onthankというメーカーで、作られたのは1919~1925年の間。かなり古いため、大きい方のジャーはワイヤーがかなり錆びております。できるだけ開け閉めしないような使い方、例えばドライフラワーや貝殻、写真などを入れて飾っておくといったような使い方がいいでしょう。

なおロゴの向かって左側がベコンと凹んでおりますが、実はこれ、失敗作。現代なら世に出回ることなどありえない、言ってしまえば不良品になりますが、ごくごく稀にこういったものが見つかるから面白いです。コレクションとしても十分満足できる一品。

小さい方は状態が良く、おそらくワイヤーの一部は取り換えられているものと思われます。ガラス面に多少の傷や曇りは見られますが、ひどい汚れやダメージは見られず、慣れてる方には気持ちよく使えるレベルのコンディション。ワイヤーの締め付けが少しあまく、蓋にぐらつきが見られるため、ゴムパッキンをおまけします。

Vintage Queen Mason Jar 16oz / 32oz

Vintage Queen Mason Jar