アフリカの藍染め古布

ブルキナファソの藍染め古布

しばらく完売となっていたブルキナファソの藍染めの古布が10枚ほど再入荷しました。

近年アメリカやフランスからの技術指導を受け、様々なデザインの絞り染めの布が輸出用に作られるようになりましたが、装飾の一切施されていないこれらの布は、もともと農業や牧畜のみという貧しい生活をしてきた彼らのルーツとも言える一品。もとは胸や腰に巻いたり、物を包んだりすることに使われてきましたが、テーブルクロスやソファカバー、ストールやひざ掛け、敷き布などなど、様々な用途にお使いいただけます。

色の落ち具合やサイズは一点一点異なりますが、穴や割けといった大きなダメージはありません。遠いアフリカの地に思いを馳せ、古い布独特の味を愛でながら、日々お使いいただければと思います。

ブルキナファソの藍染め古布