古きよき時代のオンドリのドアストッパー

Cast Iron Rooster Door Stop

アメリカのヴィンテージ・ドアストッパーには、犬をはじめ様々な動物がモチーフとして使われていますが、これほどアメリカらしいものは他にはないんじゃないか、と思って仕入れたオンドリのドアストッパーです。土臭くて、ジャンクで、力強さを感じる一品。

ところどころサビが見られましたので、磨きに磨きました。赤いサビは現状まだ残ってはいますが、触って手につくようなことはなく、屋内でも気兼ねなくお使いいただけるかと思います(台座の裏側も磨いてあります)。

ドアストッパーだけでなく、ブックエンドとしても使えますし(←このために入念に磨きました)、オブジェとして庭などに置いてみてもおもしろいでしょう。草陰からちょこんとのぞいてる姿なんて、さぞかわいいだろうなあと。

Cast Iron Rooster Door Stop

Cast Iron Rooster Door Stop

Cast Iron Rooster Door Stop