自宅にコージーなスペースを

狭い部屋であっても、食事やパソコンのスペースとは別に、本を読んだりコーヒーを飲んだりできるちょっとしたスペースがあるといいと思う。椅子と小さなテーブルがあればベストかとは思いますが、椅子だけでもいいと思う。普段は鞄や雑誌なんか置いといて、読書やコーヒータイムにだけそれをどかせばいい。

そんなコージーなスペースにオススメしたい椅子を5つほどご紹介したいと思います。

味の出た踏み台(スツール)

長い月日を経た木や鋲の風合いが魅力の踏み台です。男性が乗っても問題ない強度と安定感。また踏み台だけでなく、スツールやちょっとしたテーブルがわりにもなってくれる使い勝手の良さもポイントです。

味の出た踏み台(スツール)

秋田木工スタッキングスツール

1958年の発表より今なお製造が続けられる剣持勇デザインの名作スツールです。軽くて省スペース、シンプルで手入れがしやすく、価格は手頃。もちろん座り心地も申し分ありません。

今回販売分は全部で4色。擦り傷やシミ、座面の小さな切れといったダメージは見られますが、使用に支障のあるようなダメージは見られません。

秋田木工スタッキングスツール

小ぶりで愛らしい木の椅子

愛らしい形の小ぶりな椅子です。座面は平らで、背もたれには穴が開けられているので、持って移動がしやすいです。デザインもサイズ的にも、コージーなスペースにとてもオススメな椅子です。

小ぶりで愛らしい木の椅子

折りたたみデスク付きスクールチェア

アメリカ映画の学校のシーンで、片側に小さな机の付いた椅子を目にしたことありませんでしょうか?あれです。日本の学校で見かけることはほとんどありませんが、AMERICAN SEATING CO.のライセンスの元、コトブキ(おそらく現コトブキシーティング)が製造していた一品。

プライウッドに鉄脚という組み合わせになりますが、木の層に浮きやささくれがあったため、削って平らにならしました。なお鉄脚は錆びていたため、磨いた上で黒に塗装してあります。新品に近い状態とまではまだまだ言えないものの、気持ちよく使えるようかなり手をかけたので、大切に引き継いでもらえたら嬉しいです。ちなみにスタッキングが可能です。

折りたたみデスク付きスクールチェア

アームシェルチェア ロッカーベース(ロッキンチェア)

はっきりお伝えしておきますが、あの椅子のレプリカになります。本物ではありません。ですが、まず座ってみて驚きました。本家にまったく引けを取らないのではないかと思うくらい座り心地がいいんです。いや、実のところ本物のロッカーベースには座ったことがありませんが、でもものすごくリラックスできる感じ。それでこの価格は、個人的には十分すぎるくらい納得かなと。

アームシェルチェア ロッカーベース(ロッキンチェア)