高かった南京錠

使える使えないはとりあえず置いといて、「これ欲しい!」とか「これは持ってたい!」と思わせるものに出会うことがある。そういうものには、街を歩いてて出会うこともあるし、市場で仕入れ中に出会うこともある。けどこういうものは、たいてちょっと高くても買ってしまうわけで、今日ご紹介する南京錠もまさにそんな一つ。ちょっと高かった。結局僕個人ではペーパーウェイトにすること以外、使い道は思いつかなかったけど、一つ一つ錆びも落としたので、大切にしてもらえる人のもとに行ってくれれば嬉しいです。

日本の古い南京錠

日本の古い南京錠

少し古い日本の南京錠(パドロック)です。まるっこいのは「FAST」の文字が入っているので、ファースト・ロックの南京錠でしょう。厚みがあって、頑強な印象です。赤と黄色の四角いやつはモリギンMOLAブランドの南京錠。解錠、施錠の際のパチンという音が心地いいです。
https://towi.jp/products/ja-padlock-1

丸い南京錠(パドロック)

丸い南京錠(パドロック)

こちらはかつてアパートの扉に使われていた、丸っこい南京錠(パドロック)。ずっしりした重みが頼もしく、もちろん実用可能な一品です。
https://towi.jp/products/ufo-padlock