昆虫採集に使われていた缶ケース

昆虫採集の缶ケース

虫かごといったら、ショルダーのヒモが付いた緑のプラスチックのやつをまず想像する人は多いかと思いますが、上の写真の緑の缶ケースも実は虫かごになります。

実のところ私もよく知らなかったんですが、昆虫採集のちょっと専門的なアイテムとして、三角形の金属製のケースなるものが今でもありまして、これが昔は木で作られていたんだそうです。薄型で、おそらくは主に蝶などの採集に使われていたのではないかと想像していますが、この三角形の木製の採集ケースを収納しておくための入れ物が、この緑の缶ケースなんだそうです。

もとはベルトが付いていて、肩からさげて持ち運びしていたそうですが、ベルトは損なわれています。もちろん昆虫採集だけでなく、こまごましたものの整理収納に、ドライフラワーなどのディスプレイに、あるいはガーデニングアイテムとしても活用できそうです。

昆虫採集の缶ケースはこちら