漢字が織り込まれた布と4mの細長い布

今日は漢字が織り込まれたミャオ族のブランケットと、4mを超す長細いモン族の帯をアップしました。

苗族のブランケット

苗族のブランケット

一番上の写真だけではぱっと見わかりづらいかもしれませんが、非常に珍しい漢字が織り込まれた布になります。もとは布団もしくはブランケットとして作られたもので、織り布の周囲には無地の布地が付属します。ミャオ族の布には花をモチーフにしたものが多く見られますが、漢字がモチーフの布は非常に希少。織模様の細かさ、正確さも申し分なしです。
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/miao-blanket/

モン族の帯布

モン族の帯布

タイで入手した、長さ4メートルを超す細長いモン族の刺繍布です。布はすべて均一の模様になっているわけではなく、数種類の布が組み合わされた形となっています。衣装に使うものなのか、はたまた加工して使われる予定だったのか、詳細は不明ですが、ここまで長いものも珍しいです。コレクションに、あるいは流木などに掛けてディスプレイしたり、思い切ってカットしてテーブルランナーなどとしてお使いいただくのもありでしょう。
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/hmong-belt/