デスクチェアを2脚アップしました。昨日のフォールディングテーブルと同じく、配送不可の店頭受取のみとさせていただきますが、オンラインストアにはアップしたので、まずはのぞいてもらえると嬉しいです。
ブラックで統一されたこちらは、オフィスチェアの老舗Domore社の、1930~1940年代頃のものと思われる一品。背もたれは小さく、座面は奥行きが浅く、スチール部分は薄い作りをしているため、コテコテな感じはなく、わりとスッキリとした印象です。ドライバーなどがあれば高さ調節が可能で、座面までの高さはおよそ42~51cmほど。インダストリアルと言われるジャンルにはあまり興味が湧きませんが、この椅子はかなり突き刺さりました。
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/office-chair-1/
オーク材を使った贅沢な作りのこの椅子は、当時銀行でよく使われていたことから、バンカーチェアとも呼ばれることも。1940年代頃のものと思われるB. L. Marble Chair社の一品です。高さは三段階で調節が可能で、座面まではおよそ45.5-48-50.5cm。座ると木部が擦れてきしむ音がするため、今回格安で仕入れることができましたが、基本的に重役や医者などが使う高級チェア。是非店頭で触って、座って、質感を確かめてもらいたい一脚です。
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/office-chair-2/