テープカッターなど

ご近所から、遠方から、ご来店ありがとうございました。商品いろいろまた入荷しまして、店内激狭です。

さて、今日もいろいろアップしております。

赤い飛行機模型

スチール製の赤い飛行機の模型。さほど古いものではないように思いますが、ところどころ錆びが浮いていて、ほどよく古びたテイストです。
赤い飛行機模型

Rat Fink ラットフィンク フィギュア

カスタムカーやピンストライプで知られるEd Rothがミッキーマウスに対するアンチヒーローとしてデザインしたネズミのキャラクター「ラットフィンク」。血走った目にギザギザの歯をしていて、気味悪いながらも、どこか憎めません。内部にスプリングが仕込んであり、バブルヘッドのように体が揺れます。
Rat Fink ラットフィンク フィギュア

ガスマスク 防空用防毒面

紙でできた収納ケースに入ったまま保管されていた、第二次大戦時の日本製の防毒マスク。ゴム部分は黄色みがかったリーフグリーンで、下部に丸い吸収缶が付属しています。

残念ながら吸収缶と本体が半分以上ちぎれてしまっていますが、吸収缶を思い切って切り取ってディスプレイするのもありかなと(吊るしてディスプレイする場合、吸収缶があると重みでさらにちぎれてくるかと思われます)。

紙ケースはシミなど見られますが、「甲2號」と入ったラベルが残っていて、こちらも非常にいい雰囲気です。
ガスマスク 防空用防毒面

鉄製 テープカッター

微妙にくすんだ水色の古いテープカッター。「ATHENA」というラベルが貼ってありますが、メーカー名なのかは不明です。鉄製の古いテープカッターはちょいちょい仕入れてきましたが、個人的にはこれが一番だと思っています。
鉄製 テープカッター

ニチバン ツインテープカッター

1980年代のものと想像しますが、錆びが進んでだいぶ老けて見えるニチバンのテープカッター。プラスチック部分と刃はダメージが少なく、普通に使えるコンディションはキープしていて、底のゴム足もすべて残っています。
ニチバン ツインテープカッター

KOKUYO コクヨ 回転式テープカッター

1980年代のKOKUYO(コクヨ)のテープカッター。本体はプラスチック製ですが、底にコンクリを詰めてあるため、安定感は抜群です。さらに回転式で向きがかえられるのと、両サイドがペン立てになっているため、使い勝手も◎。

ちなみにコンクリは固まりやすいため、コンクリを軽量せずにすくい取って詰める職人さんの技術はすごい!という話しをコクヨの社員さんから聞きました。
KOKUYO コクヨ 回転式テープカッター