一味違った鉄味に仕上がったアメリカの古いクランプ

アメリカの古びたクランプ

鉄味が魅力たっぷりなアメリカのクランプを大小あわせて17点アップしました。

USAヴィンテージ・クランプ一覧
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/クランプ/?f=0&sid=227429

クランプは材料を台へ固定しておいたり、接着したものを乾燥するまでおさえておく時などに使用する、わりと専門的な工具。ですが、それ以外の使い方もできまして、本棚に固定してブックエンドにしたり、フォトフレームのスタンドにしたり、板に固定してフックがわりにしたりと、アイデアしだいで様々な楽しみ方のできるアイテムなんです。

今回は少し手間をかけまして、表面をブラシで研磨した後、蜜蝋WAXを薄く塗り込んで、乾いた鉄とは一味違った風合いに仕上げてあります(一番小さな2点は除く)。

蜜蝋WAXは艶出しと表面の保護の意味で昨年から金属製品にも実験的に使ってみていたのですが、なかなか良さそうなので、今回初めて販売商品に使用してみました。ただ、仕上げについては今後まだまだ試行錯誤が必要だと思っていますので、このへん何か情報を分けていただける方がもしいらっしゃいましたら、メールなりお問い合わせフォームなどからご連絡いただけるとありがたいです。