鉄のものいろいろ

今日はお客様一人も来ないんじゃないかと思ってましたが、ありがとうございました。2/11(金)の建国記念日も営業します。

今日は鉄の物をいくつかアップしました。早速ご紹介してまいります。

メタルのクリップ

重さ200グラムをこえるメタルのゴツいクリップ。用途、年代、まったくわかっておりませんが、ゴツいわりに挟む力は意外と弱めです。

つまみは片側に穴があいているので、壁などから下げて使うことも可能。クリップはもちろん、ペーパーウェイトとしても。
メタルのクリップ

鉄製のテープディスペンサー

鉄製の古いテープカッター。重さ1.7キロと、安定感は抜群です。テープの径は7.5cmで、一般的なサイズのセロテープが使用可能。取り付けの際は、側面のネジを回して外します。
鉄製のテープディスペンサー

古びた状差し(伝票差し)

注文を手書きで伝票に書いてる飲食店は、気持ちの入った料理が出てくるような気がして好きです。その伝票をまとめておくのに使われるのが、この状差し。支柱を90度倒して、壁に掛けて使うこともできます。

ショップ様にはもちろん、領収書やレシートの整理に、あるいはメモをたくさんとる方にもオススメです。
古びた状差し(伝票差し)

小型の金床(アンビル)

金床(かなとこ)は金属をのせて叩いたりするための作業台。本品は小型の金床になりますが、重さは1.1キロほどあります。そのまま飾っても良し。アクセサリーのディスプレイなんて使い方もできそうです。
小型の金床(アンビル)