文具、収納関係

この週末は2/12(土)は営業、2/13(日)は休ませていただきます。どうかお気をつけ下さい。

今日は文具や収納関連の古道具をアップしました。ブログを打っている間に早くも売り切れがではじめておりますので、早速ご紹介してまいります。

穴あけパンチ

内田洋行の古い穴あけパンチ。穴の中心から中心までの間隔は8cmで、実用レベルのコンディションを保っています。
穴あけパンチ

スタンドルーペ

対象物を固定して観察することができる小型のスタンドルーペです。向きや角度が自在に調節できるので、細かな作業用にもよさそうです。
スタンドルーペ

行李の文箱

幅8mmほどにカットした竹を編んで作られた行李の文箱。表面には柿渋が塗ってあり、落ち着いた佇まいです。元は手紙をしまっておくものですが、手帳やノート、メモ帳、封筒、その他さまざまな小物の整理に使えます
行李の文箱(B5、A4のセット)

ホーローの蓋付きケース

ミントカラーの四角いホーローのケース。元はキッチン用に作られたものかと思いますが、身の回りのこまごましたものの整理収納に。
ホーローの蓋付きケース

ワイヤーのファイルトレー

ワイヤーを編んで作られた日本の古いファイルトレーです。大きさはB5サイズで、蓋は途中で折れ曲がる仕組み。底にゴム製の脚が4つ付いています。
ワイヤーのファイルトレー

伸縮式2段のファイル収納

書類の整理に使われる、事務用のスチール製の収納トレー。カラーは淡くグリーンがかったグレーで、トレーは伸縮式。サイズはA4がちょうど収まるサイズです。
伸縮式2段のファイル収納