今日は急遽17:30で閉店させていただきましたが、ご来店を予定されていたお客様がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。腰をいためてしまいまして、急遽病院へ行っておりました。こんなことはめったにありませんが、なにぶんひとりでやってる店なので、特に遠方から来られるお客様は、前もってご来店日時をお伝えいただけるととても助かります。なお今週は7/6(火)、7/7(水)を仕入れのため休ませていただきますので、どうかご注意下さい。
さて、いつもよりも遅くなってしまいましたが、今日はガラスの入れ物を4点アップしました。
アルミの蓋が付いた四角いこの瓶は、味付け海苔が入っていた瓶になります。海苔瓶は決して珍しいものではありませんが、本品は、やや小ぶりなサイズ感と、気泡やシワの入ったガラスの質感がとてもよくて仕入れました。袋入りのお菓子やペットフード、コーヒーフィルターやハギレなどの収納に。
小ぶりな海苔瓶
2つの四角いガラス瓶が収められた戦前の木箱。医療用の器具とのことですが、詳細はわからず。花瓶にしたり、筆記具入れやカトラリースタンドといった使い方ができそうです。
四角いガラス瓶が入った木箱
上から見ると楕円形、横から見ると四角な、ガラスのフラワーベースです。元箱はありませんが、ラベルが残った未使用品になります。さほど古いものではありませんが、手描きの花束の可憐な感じが好ましいです。
花束が描かれた小ぶりなフラワーベース
ほぼ全面に細かなカットが施された、クリスタルガラスのフラワーベースです。ラベルが残った未使用品で、元箱が付属します。
ボヘミアガラスと言えば、現在は安価な量産品が大量に流通していますが、本品は1970~1980年代のチェコスロバキア製。カットはすべて手作業だったそうです。
気の遠くなるようなカットの細かさ、そして反射した光の美しさ。飾ったりする必要などはなく、宝石と同じように時たま取り出しては眺めているだけで満足させてくれる一品です。
ボヘミアガラスのフラワーベース(未使用)