小ぶりな梅酒瓶と地球瓶

ここのところ調子を崩し気味だったテレビが、オリンピック開会式の前日にとうとう映らなくなり、急遽新しいテレビを買いに行きました。出費はいたかったですが、しかし音も映像も格段の差のあるSONYの最新モデル。これで思う存分オリンピック中継や映画を見てやろうなんて思っていたわけですが、なんと今朝、今度は洗濯機が壊れてしまいました。今夜もう一度秋葉原のヨドバシへ行ってきます。とほほ。

さて、今日は梅酒瓶と地球瓶をアップしました。写真ではサイズ感が伝わりづらいかと思いますが、どちらも小ぶりなサイズになります。

小ぶりな梅酒瓶と地球瓶

梅酒瓶も地球瓶も、よく見かけるものは、自宅で使うにはちょっと大きすぎると思うんですが、このへんは決して邪魔にならないと思います。最大径は梅酒瓶で17.5cm、地球瓶の方で23.5cm。

密閉できる蓋ではないので、長い期間、そのまま食品を入れておくことはできませんが、袋入のお菓子や調味料の保存には十分。もちろん布類や小物の収納にも使えますし、金魚鉢や花瓶にもなります。

やや小ぶりな梅酒瓶
小ぶりな地球瓶