アメリカと日本のアームランプ

朝晩の暑さがわずかにやわらぎ、旧中川沿いの岩場に再びフナムシたちの逃げ散る姿が見られるようになりました。秋が少しずつ近づいてきている。今日はアームランプを2本アップしました。

Micron Machine Corp 伸縮式ランプ

Micron Machine Corp 伸縮式ランプ

Micron Machine Corp 伸縮式ランプ

Micron Machine Corp 伸縮式ランプ

アメリカはMicron Machine Corpの1930~1940年代のランプ。アームは伸縮式で、さらにシェードの付け根とベース部分で角度が調節です。ここまでくすんでると主張が強くなくて、他のインテリアにもあわせやすいと思う。
Micron Machine Corp 伸縮式ランプ

 

壁付けアームランプ

テーブルに固定して撮影していますが、元は壁面に取り付けて使われていた照明です。メーカーなどの記載がありませんが、おそらく1970年代前後の日本製。業務用かと思いますが、しっかりした作りと清潔感のあるカラーリングなので、医療系かなという気がしています。
壁付けアームランプ