カウンターに並ぶ魔性の魅力

ヴィンテージ・クッキージャー

カフェやパン屋のカウンターにクッキーとかスコーンが詰まったジャーが並んでいると、つい「それもください」と言ってしまう。コンビニのレジ脇のチロルチョコにはめったに手は出さないのに、ああいったお店のガラスのジャーに入った焼き菓子にはボクはめっぽう弱い。

アメリカのベーカリーやジェネラルストアで使われていたクッキージャーが3点。大きさ的にはクッキーはもちろん、キャンディーやM&M’s、ナッツ類、あるいはショートパスタなどを入れておくのにちょうどいいサイズ感となっております。

クッキージャーは現行品なら安くていろいろなものが見つかるけど、ヴィンテージで探すとなると、なかなかこれが難しい。人や動物の形をしたジャンクな陶器のボトルならたくさん見つかるけど、ガラスのシンプルなものは圧倒的に数が少ないんです。今回入荷したジャーは、蓋が木製だったり、古いガラス特有の質感が楽しめたりと、現行品では味わえない魅力がたっぷり詰まっております。

六角形のクッキージャー(蓋ダークブラウン)
六角形のクッキージャー(蓋アメ色)
丸いクッキージャー

ヴィンテージ・クッキージャー

ヴィンテージ・クッキージャー

ヴィンテージ・クッキージャー