キッチンの雰囲気もかわるヴィンテージの木のスプーン

Wooden Cooking Spoon

家内がある日、「ヴィンテージの木のキッチンツールは店にないの?」と聞いてきた。どなたかのブログで見て使ってみたくなったらしいのだけど、あいにくその時うちの店では取り扱いがなかったので、某ショップで大きさの違うものを数本購入した。で、使いはじめてしばらくしてからこう言った。「これ、買ってよかったわ」と。

それまではステンレスのスプーンやおたま、シリコン製のヘラを使い分けていたらしいのだけど、木製のキッチンスプーンはまず鍋やフライパンを傷つけなくていいと言う。そして何より、容器に立ててキッチンの隅に置いてある姿がかわいいのだと。

ということで、取り扱いをはじめてみました。使い込まれた木味は好き嫌いの分かれるところかとは思いますが、古いものということで気になるようでしたら、お好みで表面をやすりがけしていただいてもいいでしょう。もちろん雰囲気を損ねない程度に洗浄はしてあります。鍋料理や煮物、炒め物の調理に、あるいはサラダやおかずの取り分けにと、幅広く使えるアイテムです。

Wooden Cooking Spoon