結構古い梅酒の瓶

古い梅酒の瓶

月曜日に引き続き、日本の古いガラスの容器を3点ほどアップしております。主に梅酒作りなんかに使われていた瓶で、気泡やシワの入り具合が年代を感じさせる。上の写真でいくと、左の瓶はおそらく1930~1940年代頃ではないかと思う。蓋なんてかなりずっしり重たい。

古い梅酒の瓶

コンディションはどれも良好です。割れや欠け、気になるレベルの汚れはなく、古いものに慣れてない方にも比較的使いやすいかと。もちろんパッキンなどは付属していないので、密閉を必要とする食べ物の保存には向かないけど、袋入りのお菓子や調味料を入れたり、ハギレをためておくのにもいいかもしれない。ちなみに我が家ではドックフードを入れている。

日本の古い梅酒瓶その1
日本の古い梅酒瓶その2
日本の古い梅酒瓶その3

古い梅酒の瓶