浅草へ

定休日の火曜日、昨日は浅草へ。まず江戸前天丼のお店「まさる」さんへ。タイミングよく座れたが、ほどなく満席となり、外にも待ちの列が。

腹が膨れたところで浅草寺へお参りに。あちこち写真を撮りつつ帰宅。写真だけ撮ってあんみつを買ってかなかったことを帰ってから後悔する。

天丼まさる

天丼まさる

浅草寺

浅草寺

梅園

路地

浅草寺本堂の前には、たくさんのお香が焚かれていますが、あれは常香炉という名前なのだとはじめて知りました。子供の頃、親に浅草寺へ連れて行ったもらった時には必ず「頭がよくなるように煙を頭に浴びなさい」と言われたものですが、ふと思い立ってググってみると、身を清めるとか魔を払うとか神様をもてなすとか、いろいろ書いてある。毎日お供えしているお線香の意味を今さらながら知ることができました。