ノートと旅行ガイドと戦闘機アルバム

昨日は久しぶりに亀戸の花火がれて、確か最後に観たのがコロナ前の2019年だったはずだから、5年ぶり?とにかくこの距離で花火が観られるのは何よりも嬉しい。いつもより花火の本数も多くて、実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

今日は久しぶりに本の類を。

山田製菓 ノート、ちらし

引き出しを仕入れたら、面白いものが出てきました。群馬県高崎市の山田製菓さんのノートと、そこに挟んであったチラシ✕1、チラシの原案✕6、チラシの原案コピー✕1になります。

1980年代以前のものかと思われ、文字も装飾もすべて手描きなんですが、僕が子供の頃にはまだたくさんあった町の個人商店の雰囲気が脳裏に浮かんできて胸アツです。
山田製菓 ノート、ちらし

世界旅行時刻表

列車の時刻表はもとより、路線図や現地の風土、モデルプラン、主要都市間の所要時間や運賃、無銭旅行指南など、かなり詳しくまとめられたガイド本。50年以上前のガイドなので、使えない部分も多いとは思いますが、十分楽しめる一冊です。なんてあれこれ言ってしまいましたが、表紙が好きです。
世界旅行時刻表

the World Aircraft in Colour

1970年に出版された「航空ファン 世界の傑作機カラーアルバム」。日本、アメリカ、ドイツ、イギリスの傑作機が合計24機紹介。各戦闘機は橋本喜久雄氏による側面図、詳細図、当時のモノクロ写真の3ページという構成となります。
the World Aircraft in Colour