安南染付輪花大皿

安南染付輪花大皿

安南染付の大皿。当店、まったくの専門外のため、年代や真贋について答えることはできませんが、淡く滲んだ呉須のはかなげな感じが好きです。

縁は切り込みを入れた輪花で、見込みと胴には菊花のような模様がつけられています。釉薬は濁っていて、ところどころ黄色みがかった色味。呉須はにじんでいる部分が多く見られますが、単調にならず、見た目のおもしろさになっているように思われます。

安南焼の特徴である高台内の鉄釉は見られず、貫入もほぼ見られません。釉切れや粒の付着、シミ、形のゆがみなどは見受けられますが、強い傷や目立つ欠けなどはなく、わりときれいな状態と言えるかと思います。

コレクションというよりは、皿、水盤、茶舟などなど、ぜひ使って楽しんでいただけたらと思います。

安南染付輪花大皿
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/annan-plate-1/

安南染付輪花大皿

安南染付輪花大皿