愛すべきザ・古道具

愛すべきチープな古道具をいくつかアップしました。ぜんぜんお金にはならないけど、つい集めてしまう。早速ご紹介してまいります。

製図用コンパスのセット

製図に使うコンパスなどのセット。こういった道具の類は、使いもしないのについ仕入れてしまう。ペン先も含めると全部で7本のセットになりますが、欠損して空いている箇所もあり、なくしたか使えなくなってしまったものは、他のメーカーのものを買い足して使っていたのでしょう。
製図用コンパスのセット

使いかけの絵の具のセット

絵の具とパレット、筆が4本のセットです。パレットには絵の具が出されたままで、絵の具は違うメーカーのも入っていてそろっておらず。筆も使い古しだし、ケースもありませんが、使って楽しむというよりも、ディスプレイして楽しんでもらえたらなと。
使いかけの絵の具のセット

かぞえぼう30本セット

引き出しから出てきた「かぞえぼう」のセット。棒は木製で、赤、黄色、緑がそれぞれ10本ずつの計30本のセットです。1本たりともなくなっておらず、全部そろっているところが素晴らしい。オール名前入り。
かぞえぼう30本セット

ルーペ付き定規(5本セット)

小さなルーペが付いたプラスチック製の定規5本のセットです。メモリは10cm。かなり古びており、傷やくすみ、汚れや小さな欠けもありますので、ご了承下さい。
ルーペ付き定規(5本セット)

正月~十二月までの小さなはんこセット

正月~十二月までの文字が刻まれた小さなハンコのセットです。ヒモでくくられていて、かわいいです。このまま飾って欲しい。
正月~十二月までの小さなはんこセット

ナゾのスタンプ

ふにゃふにゃの文字が4列並んだ古いスタンプ。いったい何語なんでしょう?
ナゾのスタンプ

アルミのゼリー型5個セット

ちょっと古びたアルミのカップ5個のセットです。ビーズや文具など何か小さいものの収納に使ったり、ティーキャンドルを入れたり、アイデア次第でいろいろ楽しめそうです。小キズやシミ等残りますことをご了承下さい。
アルミのゼリー型5個セット

店ではこういった古道具をちょいちょい引き出しの中にひそませてますので、ぜひ探してみて下さい。