ブームにのったと思われるのが嫌で、しばらく静かにしておりますが、メイソンジャー。いいのがあれば仕入れます。そしていいのに出会えました。実用的でオススメなBallと、個人的に好きでたまらないKerrの古いジャー。
Ballはワイヤーで蓋を固定するEclipseというシリーズ。蓋もガラスのため、ジャーの中身はガラスにしか触れない構造になっていて、食べ物の保存にも使いやすい点がポイントです。ただしワイヤーが少しゆるいので、食べ物の保存に使う場合は、ワイドマウスサイズのゴムパッキンを別途ご購入下さい。ちなみに100円になります。
Ball Eclipse Jar
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/ball-eclipse-16-1/
Kerrは今も製造が続くSelf Sealingというシリーズになりますが、本品はエンボスがひと際高く、さらに「Self Sealing」の文字が大きな、シリーズ最初期の一品。この頃はKerrが自社での製造をはじめたばかりで、技術レベルがまだ低かったからか、ガラスに気泡やシワ、うねりといった特徴が非常に強く見られる傾向にあります。さらにガラスは淡いピンク色をしていますが、これは当時製造されていたバリエーションというわけではなく、おそらくガラスに酸化マンガンが使われていて、さらに長期間紫外線を浴びていたため、変色したものと思われます。酸化マンガンは1900年前後の30数年間しか使われていなかったため、レア度は高いです。
Kerr Self Sealing Mason Jar
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/kerr-ss-64-2/