洋館の壁掛け照明

ちょっと珍しく、でもへんに付加価値など付いていないものが好きなので、仕入れてなかなか売れてくれないものが多いのですが、これはさらに売れない予感がしています。でも珍しくておもしろいと思う。洋館の壁に取り付けてあった照明。

洋館の壁掛け照明

洋館の壁掛け照明

洋館の壁掛け照明

木製の丸い台座にガラスのドームがのったこの照明は、たぶん大正~昭和のはじめ頃のものと想像します。

台座には細かな装飾が入っていて、ヒビ割れや表面の剥離が見られますが、長い年月を経てきた木味がとにかく素晴らしいです。

壁や天井への取り付けも可能ですが、置き型の照明としていかがでしょうか?
洋館の壁掛け照明