グラスや氷コップ

そうこうしてる間に季節を外れてしまいましたが、グラスや氷コップなどをアップしました。取り分け珍しいものではないのですが、グラスはちょっとおもしろいのが集まりました。ぜひご覧ください。

氷コップ

食器類は入荷後すぐに洗いますが、割れ物なのですぐに棚にしまうようにしています。が、そんな習慣があだとなり、夏に紹介するはずが、秋となってしまいました。棚の奥に入れてしまったので、つい忘れてしまい。でも最近は一年中美味しいかき氷を食べさせてくれる店が増えてるので、自宅でも秋冬にかき氷食べたっておかしくないですよね。
氷コップ
氷コップ(乳白ぼかし)
氷コップ(青)
氷コップ(乳白ぼかし)大

剣先コップ

日常的に使いやすいサイズ感のグラスたち。Duralexが100均で買えてしまう時代ですが、ひとひねりある面白いグラスが集まりました。ジュースやお茶はもちろん、お酒にも。
島田硝子のミニグラス(珍味入れ)
島田硝子の剣先コップ
剣先コップ
アンカーコップに似たフランスのグラス

陶器の深皿

直径16cm弱の深さのある陶器の皿。未使用のため、保管時に付いた擦り傷程度のダメージレベルですが、どの皿にも焼きムラや釉薬のムラ、微細な粒の付着や焦げ、形のゆがみといった、製造時の窯傷が見受けられます。現代なら間違いなくはじかれてしまうところですが、個人的にはこういうものにもすごく惹かれます。
陶器の深皿 φ16cm