使い勝手のいいBall Jelly Glass

1940~1950年代のものと思われるBallのジェリーグラスが入荷しました。

ジェリーグラスもメイソンジャーの仲間ではありますが、一般的なメイソンジャーとは違って蓋はねじ込み式ではなく、パカっとはめるだけのシンプルな構造。もともとジェリーグラスは蓋で密閉するのではなく、ジャムなどを詰めた上から蝋を流し込んで固めて密閉するという方法がとられていました。

Ball Jelly Glass

Ball Jelly Glass

Ball Jelly Glass

密閉できる蓋ではないため、食べ物の保存には向きませんが、逆に使い勝手はすごくいいです。アクセアリーやコットン、袋入りのお菓子の収納といった使い方や、フラワーベース、キャンドルベースといった楽しみ方もオススメです。あるいは乾燥剤を入れて、塩や砂糖入れに使ってみるのも面白いかもしれません。

状態はとても良く、蓋のメッキも十分に残った、稀に見るコンディションの良さ。容器本体の方も若干の小傷を除いて気になるレベルのダメージは見られません。飾って楽しむのではなく、容器として使って楽しみたいというお客様はぜひ。

Ball Jelly Glass
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/ball-jelly-glass-2/