ぽってりした瑠璃釉の湯呑み

数日前からスマホの方のSpotifyに「おすすめのポッドキャスト」という項目が急に出てきたんですが、そこで何気なく選んで聴いてみた「三原勇希 × 田中宗一郎 POP LIFE」というポッドキャストにはまってしまって、以来店にいる間ずっと聴いてます。

さて、ここしばらく和食器がぜんぜんご紹介できておりませんでしたが、今週は集中して和食器アップしていこうかと思っております。まずはぽってりしたフォルムの瑠璃釉の湯呑みから。

瑠璃釉の湯呑み

色味はラピスラズリに近い濃いめで、口縁部には雷文(ラーメン丼のあれ)。箱書きには「大正」の文字が入っていましたが、高台の銘から江戸時代末期のものではないかと想像しております。

湯呑み茶碗としてはもちろん、酢の物や漬物などのちょっとした料理の盛り付けに、あるいはヨーグルトやアイス、ぜんざいといったデザート用にもおすすめです。

瑠璃釉の湯呑み
https://towi.jp/products/ruri-mukozuke