瀬戸と黄瀬戸の小皿

瀬戸の小皿がまとまって入荷しました。共箱には「瀬戸小皿」と墨書きがありましたが、年代などは不明です。

瀬戸の小皿

瀬戸の小皿

直径は9cm強で、深さはあまりなく、平らに近いフォルム。漬物やおひたしなどをちょっとのせるのによさそうです。
https://towi.jp/products/seto-small-plate-1

それから新入荷ではありませんが、黄瀬戸の豆皿の写真を撮りなおしてみたので、改めてご紹介します。

渋紙手の豆皿

渋紙手の豆皿

渋紙手と呼ばれるツヤのない肌で、黄釉が3枚と鉄釉が1枚の、合わせて4枚での販売となります。黄釉の3枚は特にツヤがありませんが、むしろ魅力的な落ち着いた寂びた表情をつくっています。ビーズやアクセサリーなどのトレイにいいんではないかなと。
https://towi.jp/products/sibugami-mame-plate