食器いろいろ

店内少しずつ片付いてきまして、ぐるっと一周できるまでにはなりましたが、通路はまだまだ狭いので、どうかお気をつけ下さい。なお作業中は電気を消していることが多いですが、営業はしてますので、遠慮なく入ってきて下さい。

今日は食器類をいろいろアップしました。

無名のStoneware カップ&ソーサー

フチと内側に茶色のラインが入った日本製のマグカップ。カラーは極淡く黄色みがかった感じのアイボリーで、素材はおそらくストーンウェアでしょう。容量は内側のラインまでで140mlほど入ります。
無名のStoneware カップ&ソーサー

Sierra Stoneware マグカップ

鉄釉のラインが引かれたストーンウェアのマグカップ。1980年代頃の日本製で、容量はひたひたまでで230mlほど。カラーは真っ白ではなく、微妙にくすんだグレイッシュな印象のオフホワイトです。
Sierra Stoneware マグカップ

ヒゲタしょうゆの醤油差し

400年の歴史を持つヒゲタしょうゆの醤油差し。首の下あたりまでで40mlほどの小ぶりなサイズ感で、昭和の中頃のものではないかなと。注ぎ心地はとても良く、実用的です。
ヒゲタしょうゆの醤油差し

リキュールグラス(ペア)

側面にカットが入った戦前のリキュールグラス。2脚ペアでの販売となります。製造時に入った気泡やシワ、小さな塊に加えて、片方には長いキズも見受けられますが、欠けなどの使用に支障のあるダメージは見られません。容量は8分目まででおよそ40ml。珍味入れとしても使えそうです。
リキュールグラス(ペア)

氷コップ

淡く水色がかった涼しげな色味の氷コップです。氷コップとしては大きめサイズで、フチは青と緑の2種類あります。かき氷やアイス、ヨーグルトなどなどデザート用に。
氷コップ

二股大根と蕪の印判小皿

久しぶりにグッドデザインの印判の小皿を仕入れることができました。縁起物の二股大根と蕪の絵柄です。窯傷の他、少しシミや高台の欠けは見られますが、おおむねキレイなコンディションをキープしています。
二股大根と蕪の印判小皿