コロンビアのコーヒーをいただいて

コロンビアの粉コーヒー

コーヒー好きな友人から先日、コロンビアの粉コーヒーをいただきまして、早速飲んでみたんですが、衝撃を受けました!粉の香りといい味といい、ほんっとうにチョコレートなんです!

コーヒーの説明でよく「チョコレートのような」という表現が使われますが、素人にはそんな味はなんとなくしかわかりません。でもこのコロンビアの粉は、おそらく誰が飲んでもチョコと答えるでしょう。

ここ最近、たまたまコロンビア・クレオパトラスプレモを飲んでたんですが、それともまったく違う味。コーヒーって豆の種類だけでも色々あるのに、淹れ方ひとつで味がかわってくるし、本当に奥が深いです。またコーヒー好きな人とそんな会話をすることも楽しいわけで、いや~、コーヒーっていい!