スクエアなBallのIdeal JarとAtlasの大魔神ジャー

BallとAtlasのヴィンテージ・メイソンジャー

スクエアボトルのメイソンジャーを3点アップしました。

製造はなかなか古く、Ballは1920~30年代、Atlasは不明ですが、おそらくBallとさほど遠くない年代の製造かと思われます。ガラスはどれもそこそこの厚みがあって、現行品の近いサイズのメイソンジャーに比べると、かなり重量があります。

BallのアクアブルーのIdeal Jarは結構珍しくて貴重です。片方は残念ながら輸送中にヒビが入ってしまったため、訳あり価格にて。

Atlasの方は、中央に入った「HA」のマークがどうも大魔神の頭に見えてしかたがない一品。シリーズ名が特についていないので、うちでは大魔神モデルと呼ぼうかと思っております。ガラスのディスク+金属リングという組み合わせの蓋が装着されているのですが、これ、かなり実用的です。しかもゴムリング付きなので、密閉性も問題ありません。純正ではないかもしれませんが、蓋だけでもかなりの価値があります。

Ball Ideal Blue Jar 1 / 2
Atlas Square Mason Jar