ネイビーウォッチマグの普段使いには向いていないスペック

Shenango U.S. Navy Watchman's Mug

持ち手の付いていない、いわば日本の湯呑みのようなスタイルのマグが入荷しました。ネイビーウォッチマグとか、ウォッチマンズマグなんて呼ばれているマグカップです。

普段使いに向いていないスペックの意味

Shenango U.S. Navy Watchman's Mug

持ち手を付けなかったのは、手袋をしたままでも扱いやすくするためで、また保温性と耐久性を高めるため、非常に厚手の作りをしております。

ちなみに重量はなんと490gほど。重たくて持ちづらく、また分厚いため飲みにくく感じるかもしれません。正直に言いまして普段使いには向いていないスペック。しかしこれは船上の厳しい寒さの中で作業をする海兵隊員のために作られたものだからです。

希少性の高さ

Shenango U.S. Navy Watchman's Mug

同じようにハンドルの付いていないマグカップとしては、Corning社のミルクガラスのものが有名ですが、陶器製のネイビーウォッチマグはメーカー問わず現存数が極めて少なくて希少です。

しかし残念ながら、本当に残念ながら訳あり品となっております。内底に亀裂があるんです。確認したところ、現時点で水漏れはしておりませんが、この先漏れてくる可能性は否定できません。ということで訳あり価格での販売となっております。この点をご理解いただきながら、希少なこのマグを楽しんでいただけるお客様へ。

Shenango U.S. Navy Watchman’s Mug その1 / その2 / その3