細かな違いに心くすぐられるオールド・ケメックス

オールド・ケメックス

オールドケメックスが3点入荷いたしました。

ケメックスはドイツ人化学者Peter J. Schlumbohmによって1941年に発明された、三角フラスコのような形をしたコーヒーメーカー。基本的にデザインは当時のままほとんど変更されることなく製造が続けられており、ニューヨーク近代美術館やスミソニアン博物館では永久展示品となっています。

オールド・ケメックス

今回入荷したのは、1~3CUPのCM-1が2点と、2~8CUPのCM-3が1点。

CM-1のオールドケメックスは、なぜか見つかりづらいのですが、欧米の人たちの体格からすると、容量が少なすぎるのでしょう。おそらく需要が少ないゆえ、流通量も少ないのだと思われます。希少ですが、でもすごくかわいいです。そして場所もとらない。

CM-3はPyrex製ではなく、made in Germanyという、これまた希少な一品。製造はカールツァイスにレンズを供給していることでも知られるガラスメーカーSchott社になります。年代が新しいだけにコンディションすこぶる良好。

おすすめのポイントをあげたらきりがありませんが、とにかく使ってて楽しいです。またオールドケメックスは細かい部分が現行品とは違っていて、奥も深い。普通のコーヒーメーカーに飽きてしまった方はぜひ。

Old Pyrex Chemex CM-1(1~3カップ)
Old Pyrex Chemex CM-1(1~3カップ)エンボスマーク入り
Old Germany Chemex CM-3(2~8カップ)
Old Germany Chemex CM-3(2~8カップ)エンボスマーク入り

オールド・ケメックス