アラジン社製時代のオールドスタンレー

閉店の30分前に、店の入り口のサインが「CLOSED」になっていることに気付きました。もし帰られたお客様がいらっしゃいましたらごめんなさい。

さて、久しぶりにAladdin時代のオールドStanleyが入荷しました。1960年代が2本と1970年代が2本で、どれもグッドコンディションです。

Aladdin Stanley Thermos スタンレー真空ボトル 950ml

Stanleyの歴史は1913年、William Stanley Jr.によって考案されたステンレス製の真空断熱ボトルからスタートします。会社はその後紆余曲折を経ますが、1965年にストーブでも知られるAladdin社が獲得。1966年には会社の機能をすべてテネシー州のナッシュビルに移しますが、当時から耐久性と保温保冷性の高さが自慢でした。

Aladdin Stanley Thermos スタンレー真空ボトル 950ml

その後、2002年にPacific Market Internationalに買収され、製造拠点は中国へと移り、今にいたるわけですが、デザイン面での大幅な変更はありません。が、現行品のStanleyは持ってみてすぐわかるくらい軽いつくりをしています。逆にナッシュビル時代のStanleyはずっしりと重たく、扱いづらいと言われるお客様もいらっしゃるくらいですが、多少重たい方が勝手なイメージ堅牢な気がして、僕個人は安心感を持ちます。実際内部のつくりも違うんではないかなと。

Aladdin Stanley Thermos スタンレー真空ボトル 950ml

今回入荷分はどれも良いコンディションですが、擦り傷や凹みなど外観上のダメージのつき具合に差があるため、価格に反映しています。詳しくはオンラインストアの写真をご覧ください。

新品当時の保温性能はないかもしれませんが、温かい飲み物を入れる前は熱湯を入れておいてプレヒートを。冷たい飲み物を入れる前は冷水を入れてプレクールしていただくことで、保温・保冷時間は延びます(冷たい飲み物の場合は氷を入れるのもオススメです)。アウトドアに、ドライブのおともに。

このコンディションのオールドスタンレーがこの価格でご紹介できることは今後、まずないかと思います。

Aladdin Stanley Thermos スタンレー真空ボトル