2018年夏の西日本の旅

もう帰ってきてから10日くらい経ちますが、今年は小学生の子供たちが夏休みに入ったタイミングで、すぐに夏休みをとらせていただき、西日本を鹿児島は枕崎まで車でまわってきました。

いったい何キロ走ったんだろう?試しにグーグルマップで「枕崎」と入れてみると1,420kmと出るので、往復で3,000kmくらい走ったんだろう。とにかく移動距離が長いため、一箇所ずつあれこれじっくりというわけにはゆかなかったけれど、十分盛りだくさんで楽しい旅行となりました。

夜の中洲
博多は中洲の屋台を少し離れたところから

有田にて
有田で焼き物を学ぶ

柳川川下り
水郷柳川では川下りを楽しむ

薩摩酒造蒸留所
枕崎にある薩摩酒造蒸留所

旧鹿児島紡績所技師館
鹿児島市内に残されている旧鹿児島紡績所技師館

阿蘇
阿蘇の自然のスケールの大きさには圧倒された

カドリードミニオン
カドリードミニオンではクマに餌をあげまくり、プリンちゃんのショーを楽しむ

厳島神社
厳島神社、子供たちは大きな鳥居よりも小さなヤドカリの方に興味が…

錦帯橋
岩国の錦帯橋

お好み焼きKINBA
インスタグラムで憧れ続ける岩国のお好み焼きKINBAのキン兄さん

生野銀山
生野銀山では江戸時代の貴重な採掘現場を見学

姫路城
建物の内部まで当時の姿を残す姫路城は見応えたっぷり