キャンプ好きにおすすめしたいオールド・スタンレー

Aladdin Stanley Thermos

1970~1990年代のAladdin Stanleyをアップしました。

Stanleyの歴史は1913年、William Stanley Jr.によって考案されたステンレス製の真空断熱ボトルからスタートします。会社はその後紆余曲折を経ますが、1965年にストーブで知られるあのAladdin社が獲得。1966年には会社の機能をすべてテネシー州のナッシュビルに移し、ヴィンテージ市場でも人気の高いAladdin Stanleyの生産はここからスタートします。

当時から耐久性と保温保冷性の高さが自慢で、5年間保障もうたっていたようですが、しかし発売から数十年を経た古いボトル。新品当時の保温保冷性はないものとお考え下さい。

ではAladdin Stanleyの魅力は見た目の雰囲気だけなの?なんて言われてしまいそうですが、もちろんそんなことはありません。現行品のStanleyは中国で作られていますが、Aladdin Stanleyはアメリカ製。外観は底のデザイン(文字)が違っている点以外、大差ないように見えますが、実は中身も違っているようで、Aladdin Stanleyの方がかなり重たい作りをしております。逆に言えば、現行品はチープな印象。

ちなみにAladdinよりも古い年代のStanleyも見た目はとてもかっこいいのですが、いかんせん栓がコルクのため、実用には少々抵抗が…やはり使って楽しめるのはAladdin Stanleyかなと。

保温保冷性についてですが、温かい飲み物を入れる前は熱湯を入れてプレヒート、冷たい飲み物を入れる前は冷水を入れてプレクールしていただくことで、保温・保冷時間は延びます。手間はかかりますが、そうやって付き合っていただければ、現行品にはない楽しさも味わっていただけるんではないかなと。

なおボディには凹みが多かれ少なかれ見られますが、基本的にタフなので、アウトドアシーンでもガシガシ使えます。いや、むしろガシガシ使っていただきたい。傷だらけのStanleyはホントにかっこいいです(と思います。個人的に。)

Aladdin Stanley Thermos 950ml
Aladdin Stanley Thermos 950ml
Aladdin Stanley Thermos 950ml Cooler Box Set
Aladdin Stanley Thermos 1.9l

Aladdin Stanley Thermos