カップやポット、ジャグ

ここのところ週一で仕入れに行っていたため入荷量が多く、店内まったく片付いておりませんが、にもかかわらず商品選び、商品探しを楽しんで下さった皆様、ありがとうございました。明日11/14(日)は休ませていただきますので、ご注意下さい。休みがやや不規則ですが、火曜日と隔週日曜日はだいたい定休となります。

さて、今日は日本とアメリカのものを4点アップしました。ご紹介してまいります。

白山陶器のジャグ

マットな白地に青い花が両面に描かれた、1970年代の白山陶器のジャグです。ラベルが残った未使用品で、気になるレベルのダメージは見られません。

酒の類に使われるものかと思いましたが、試しに水を入れて注いでみたところ、キレイに注げなかったので、植木の水やりか、あるいは一輪挿しのような使い方がオススメです。もちろんそのまま飾っていただいても十分楽しめるかなと。
白山陶器のジャグ

アンバーガラスのカップ&ソーサー

季節を問わず活躍してくれるアンバーのガラスのカップです。メーカーは不明ですが、カップもソーサーも底側にドット模様が入っています。容量はひたひたまでで190mlほど。ソーサーにはカップの窪みが付いていないので、デザート皿としてもお使いいただけます。
アンバーガラスのカップ&ソーサー

月兎印 ホーローポット&マグカップセット

国内有数のホーローブランド「月兎印」のポットとマグカップ2個のセット。1970~1980年代のデッドストックになります。容量はポットが900ml、マグが250ml。
月兎印 ホーローポット&マグカップセット

Presto Wide Mouth Galss Top Jar 1930年

小ぶりながら口が広くて使い勝手のいいPrestoのメイソンジャー。製造はOwens-Illinois Glassで、1930年製。蓋はガラスの蓋をアルミ製のリングで締めて留めるタイプで、食品の保存にも安心して使えます。お菓子やコーヒー豆、調味料などの保存に。
Presto Wide Mouth Galss Top Jar 1930年