アボカドグリーンのHullのマグカップ

Hull Avocado Mug

Hull potteryの人気のカラー「アボカド」のマグカップが久々に入荷しました。色味は明るめのイエローグリーンで、オリーブなどよりも淡くて爽やかな印象。おそらくアメリカで自然志向が叫ばれはじめた1970年代あたりのものと想像しますが、レトロな印象は感じず、明るいカラーの食器として食卓を賑わせてくれるかと思います。

コンディションはとても良く、底の釉薬がかかっていない縁部分に小さな欠けが見られるのみで、小傷も内外ともにかなり少なめです。容量はひたひたまでで300mlほどありますが、磁器ではなく陶器のため、さほど重量感は感じません。マグカップとしてはもちろん、スープカップにもオススメです。

Hull Avocado Mug
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/hull-mug-1/

そういえばちょっと前に不調で買い替えてしまった実家の冷蔵庫はアボカドグリーンだったが、いったいいつから使ってたのだろう。小学生の頃からあれだった気がするから、たぶん80年代の前半から使っていたんではなかろうか。