Is this エラージャー!?

Ball Mason Jars

今週は6日(火)、7日(水)、9日(金)と休ませていただきますが、どうかお許しを。昨日アップできなかったメイソンジャーをアップしました。すべてBallの古いラインであるBall Masonシリーズとなりますが、うち一点は、何らかの理由で正常に出来上がらなかったエラー品、いわゆるエラージャーである可能性があります。

Ball Masonシリーズは1898~1914年まで製造されていた、今から100年以上前の古いライン。弾丸のようなフォルムと、この年代ならではのガラスの質感、そして爽やかなカラーが魅力となっています。さすがに小傷や、商品によっては口に小さな欠けのあるものもありますが、ひどいダメージや汚れはなく、どれも実用的なコンディションとなっております。古いメイソンジャーや、古いガラスの質感がお好きな方はぜひ。とまあいつもならこのへんで締めくくるところですが、今日は締めくくりません。

左手前のボトルにご注目を。実はこのボトル、ロゴマークが消えているんです。文字のエンボスが全体的に低いメイソンジャーというのはありますが、このジャーの場合、下に「MASON」という文字は残っていて、ロゴの方はキレイさっぱり消えている。とすると、はじめからロゴの方は入っていなかったんではないか?

ロゴが入っていないので本来ならブランド不明とするべきなんでしょうが、現地でBall Jarとして販売されていた点と、形がBall Masonシリーズに酷似していることから、エラー品と断定まではしませんが、一応Ball Masonシリーズの一つとして販売させていただきます。間違いなくレアな一本です。お好きな方はお早めに。

Ball Mason 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / ロゴマークなし

Ball Masonのエラー品