ベーシックで普段使い向きななます皿

古伊万里 染付 微塵唐草 なます皿

状態が良く、普段使いしやすいベーシックな絵柄のなます皿(深皿)をアップしました。

なます皿は料理の盛り付けから鍋料理などの取り皿、あるいはデザート用にと、本当に幅広く使えるので、出番が多いんです。だからいろんな柄をたくさん揃えておくといいかもしれません。

ちなみに我が家は同じ柄のものを家族の人数分+αで揃えてしまったものだから、同じ柄が頻繁に食卓にあがります。

アップしたのは微塵唐草と風景図の2種類。手描きのため、絵柄の違いや、微塵唐草の方はちょっとテキトーなところも見受けられますが、そんなところに親近感を覚えます。淡いブルーの色調は、これからの季節的にもおすすめです。

微塵唐草なます皿
一屋山水文なます皿

古伊万里 染付 微塵唐草 なます皿

古伊万里 染付 一屋山水文 なます皿