マグカップとカラフェ

仕入れの都合で休みが増えまして、10/9(日)~10/12(水)の4日間を休ませていただきます。急で申し訳ありませんが、どうかご注意下さい。

1940~50年代のShenango製のNestleのマグと、道具然としたPyrexのコルクボールのカラフェが入荷しました。どちらも状態良しです。

Shenango 'Nestle(ネスレ)' マグカップ

オーソドックスなフォルムの小ぶりなNestleのマグカップ。カラーはコーヒーやカフェオレとの相性のいいベージュで、側面に赤い文字で「Nestle’s」とだけ入ったシンプルなデザインとなります。

同じNestleでもRich’n Creamy Hot Cocoaの方は1960~70年代の日本製で、薄くて軽い作りとなっていますが、こちらはアメリカはShenango社が製造していた1940~50年代の磁器製。ぽってり厚みがあって、持ち上げた時の指にかかる重みが心地いいです。

このレベルのコンディション&価格のものは近年めっきり減っておりますので、お探しだった方はぜひ。
Shenango ‘Nestle(ネスレ)’ マグカップ

Pyrex Carafe パイレックス カラフェ

オールドパイレックスのコルクボールのカラフェ。レトロ柄の古いパイレックスは苦手ですが、無地のパイレックスは道具然とした飾り気のなさに好感を持ちます。

ガラスのカラーはクリアで、光の当て方で横方向にシワが見られます。コンディションはとても良く、ガラス面の若干の小傷をのぞいて気になるダメージは見られません。コルクボールおよび革紐も非常にキレイで、実用的なコンディションを保っています。

残念ながらブログを更新する前に売り切れてしまいましたが、よろしければのぞいてみて下さい。
Pyrex Carafe パイレックス カラフェ