当店、Victorというメーカーの分厚くて重たい陶器製のヘビーマグに少々力を入れておりまして、まあFire Kingほどの知名度はありませんが、Victorのマグカップを見に他県からわざわざ足を運んでくださるお客様もしばしばいらっしゃるわけで、ありがたい限り。個人的にも大好きなマグカップの一つです。
Victorは基本的に2種類のサイズバリエーションが作られていたようで(古いモデルは別です)、当店では便宜上MサイズとLサイズと呼んでいますが、極稀にMサイズよりもさらに小さなサイズが紛れていることがあります。
この小さな個体は、バリエーションの一つとして作られていたのか、はたまたMサイズのつもりで作られたものなのか、今のところわかっておりませんが、サイズや容量には明らかな差があるため、これをSサイズとして、お客様にはお好きなサイズをお選びいただける形で販売をしております。
私が愛用しているVictorは、シリーズの中で最も小さなSサイズ。容量はだいたい150mlほど。でもこの容量というのはもちろんひたひまで注いだ時の話で、実際飲む時に注ぐ量(上の写真くらい)は、おおよそ120ml前後になります。かなり少ない…
ちなみにVictorのMサイズの容量は約170ml、Lサイズの方は約210mlですが、上の写真くらいまで注いだ状態というのは、Mサイズで140ml前後、Lサイズで180ml前後になります。日常使う時に実際に入れる量は、記載してある容量からだいたい30ml前後引いてもらうとよろしいかと。
見た目は決して小さいわけではないんですけどね。作りが分厚いので、容量はどうしても少ない。同じサイズの他のマグカップなら、あと50mlくらいは入るでしょう。でもこのちょっとしか入らないVictorでちびちびすするコーヒーが好きです。