Victorのマグカップのブラウンカラーに関する新たな発見

Victorのブラウンマグ

おそらく数人くらいしかいないであろうVictorマニアのお客様に報告したいことがあり、キーボードを叩いております。マニアでないお客様には、本当につまらない内容となりますが、どうかご容赦下さい。

Victorのマグカップは、シリーズ自体は少ないものの、カラーバリエーションがいくつかあります。中でもブラウン系は今のところ3種類の存在が確認されていて、当店ではチョコレートブラウンレッドブラウンダークブラウンと名前をつけて、勝手に呼び分けてきましたが、最近新たな発見がありました。

もともとレッドブラウンは、塗りムラの多く見られるカラーではありましたが、通常よりも塗りムラがかなり激しいマグが少し前に見つかりまして、それが下の写真の中央に写っているものになります。

Victorのブラウンマグ

濃いブラウンの部分はレッドブラウンなのですが、黄色味がかった部分の色味は、これまで当店がチョコレートブラウンと呼んでいたマグカップのカラーとなっております。

黄色味がかった部分がここまで多く出ている個体がこれまでなかったので気が付かなかったのですが、特に縁部分に色ムラがよく見られることを合わせて考えると、おそらくあまり重ねて塗られなかったものがチョコレートブラウンに、重ね塗りされたものがレッドブラウンになっているのではないかと。

となると、当店では別々のカラーとして販売している2色は、当時同じカラーとして製造されたものということになりますが、さて、真相はいかに。

ということで、このマグカップは非売品として当店に永久保管されることになりますが、店頭でお声がけいただければ自慢げにお見せしますので、ご興味のある方はお気軽にどうぞ!

Victorチョコレートブラウン
Victorレッドブラウン
Victorダークブラウン