Victorの最後期モデル「MADE IN U.S.A.」

Victorホワイトの最後期モデル

Victorのシリーズ最後期となる「MADE IN U.S.A.」のマグカップをアップしました。MADE IN U.S.A.?簡単に説明させてもらいます、

1980年代に入ると、アメリカ国内にVictorのマグカップのコピー商品が出回り始めます。その努力をもっと別な方向に、なんて思わなくもありませんが、とにかく彼らは形や刻印を巧妙に模倣し、さらにとても安価に販売をはじめたため、Victorはひとまず対抗措置として刻印に「MADE IN U.S.A.」の文言を加えます。が、それもむなしく、1990年前後に工場は閉鎖へと追い込まれ、歴史に幕を下ろします。

ということで「MADE IN U.S.A.」の文言が入ったモデルは、製造期間わずか数年と、極短命に終わります。年代的にはわりと最近のものになるため、Victor初期のモデルに比べると数は残っている方ですが、絶対数は決して多くはありません。

今回ご用意できたのは4点。数は少ないですが、かわりにコンディションは非常に良好なものをご用意できました。使用にともなうダメージは少なく、どれもとてもキレイな状態を保っております。ただし窯傷(製造時のキズ)は見られますが、これはVictorならではの味ということで、何卒ご了承下さい。

Victorマグカップ ホワイト(最後期)

こちらもぜひ参考に。
Victorのマグカップの容量について
Victorのバックスタンプと年代について
Victorのサイズバリエーションについて