木製のハンドスクリュークランプ

木製のハンドスクリュークランプ

少し前に鉄製のCクランプをドッとアップしましたが、今日は大きめの木製のクランプをアップしました。

ハンドスクリュークランプと呼ばれるこちらは、棒状のネジを回すことで拡げたり縮めたりできます。用途はCクランプと同じく、接着したものを乾燥するまでおさえておいたり、2つ使って物を立てておいたり、あるいは小さな部材を加工する際に手を傷つけないようおさえつけておくためにも使えます。

具体的にはこんな感じ↓


工具として日常使う場面は少ないかもしれませんが、柱や梁などに固定できればネジ部分はフックがわりになりますし、2つ使用して大きなフレームをディスプレイするなど、アイデア次第でインテリアに取り入れることもできます。

木味もいい塩梅ですので、ぜひインテリアに生かしていただけたらと思います。

木製のハンドスクリュークランプ(Mサイズ)
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/wooden-clamp-m-1/
木製のハンドスクリュークランプ(Lサイズ)
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/wooden-clamp-l-1/
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/wooden-clamp-l-2/