矢羽に桜に「今」の蕎麦猪口

印判手 矢羽に桜文 向付 蕎麦猪口

18日(土)、19日(日)、20日(月)は実店舗、オンラインストアともに営業しております。ちなみに21日(火)は定休です。

さて、矢羽に桜文の蕎麦猪口がまとまった数入荷いたしました。この模様は蕎麦猪口の中では最もベーシックな模様の一つで人気も高く、かなりの数量作られてきました。じゃあどこでも売ってるんじゃないの?なんて言われてしまうかもしれませんが、それがちょっと違うんです。入荷した個体にはすべて底に「今」の文字が入ります。おそらく今○か、もしくは○今といった名前のお店で使われていたんではないかなと。

状態、すこぶるいいです。小傷はたいへん少なく、使用感があまり感じられません。はたして実際使われていたのかどうか。ひょっとすると「今」の文字だけ入れたまま使われずに保管されていたものなのでは…なんて想像をしてしまうくらいキレイです(ただし窯傷はありますので、ご了承下さい)。

酢の物やお漬物などのちょっとした料理の盛り付けに、ヨーグルトやアイス、ぜんざいなどデザート用に、湯呑みに、ぐい呑みに、コーヒーカップに。お値段とても手頃なので、じゃんじゃん使って楽しんでもらえたらなと思います。

印判手 矢羽に桜文の蕎麦猪口はこちら

印判手 矢羽に桜文 向付 蕎麦猪口