BallのSpecialとKerrのSelf Sealing

BallとKerrのヴィンテージ・メイソンジャー

久しぶりにメイソンジャーをアップしております。BallとKerrというメジャーブランドから、当店なりのチョイスを。

BallはSpecial Jarシリーズが2本。蓋は片方がガラスのディスクを金属リングで締めて留めるタイプで、もう片方はZinc Capと呼ばれる、いわゆる金属製の蓋のもの。

ガラスのディスク+金属リングの組み合わせはとても実用的で、個人的にはこのタイプの蓋のジャーばかり使っています。非常におすすめ。Zinc Capの方は、なんてこそなさそうに見えるかもしれませんが、実は非常に希少な蓋になります。このSpecial Jarは口のサイズがワイドマウスという広口タイプになるんですが、ワイドマウスのZinc Capは極端に数が少ないんです。蓋だけでも価値のある一本。

KerrはSelf Sealingシリーズ初期のボトルたち。年代的には1910~1930年代頃になりますが、この頃のKerrのロゴはエンボスがとても高くて派手。またガラスにはシワやうねりがよく見られ、質感も素晴らしいものがあります。お近くのお客様には、できれば店頭で直接手に取ってご覧いただきたいところ。

Ball Special(ガラスディスク+金属リングの蓋)
Ball Special(金属蓋)

Kerr Self Sealing 16oz
Kerr Self Sealing 32oz
Kerr Self Sealing 64oz