ちょっとかわったサイズ感のVictorのマグカップ

Victorコーヒーマグ

Victorのマグがお好きなお客様に、ちょっとおもしろいものが入荷したので、ご案内を。

Victorのマグカップは、入荷したものすべてのサイズを計測して、エクセルに記録しています。といってもレアなモデルに関しては、まだそれほど数を扱えていないので、統計としては十分な分母が確保できていませんが、ベーシックなラインについては、はっきりとした平均値が見えています。

それを踏まえて今月、規格外のちょっとおもしろいVictorの個体群が入荷しました。カラーはホワイトで、バックスタンプは後期のモデル。大きさ、容量は久々のSサイズになりますが、重さはLサイズレベルという変わり種です。

もともとVictorのマグカップは、重量だけかなり個体差があることがわかっていましたが、平均よりもかなり重たい、もしくは軽くても、他の数値は平均からそれほど外れていませんでした。ところが今回入荷したものは、すべて重量たっぷりで容量少なめ。要はものすごく作りが分厚いのです。

VictorのSサイズといえば、やや小さめのサイズ感になりますが、にもかかわらず重量550グラムという数値は、かなりのヘビーウェイトです。さらに現代のマグカップと違って持ち手は小さいので、慣れないとかなり扱いづらいです。もちろん厚みがあるので飲みづらくもあるんですが、そんなクセも慣れてくると魅力にかわってきます。

Victorファン、ヘビーマグがお好きなお客様はもちろん、まだヘビーマグを使ったことのないお客様にも、ぜひ一度試してみてもらいたい、そんな一品です。