見せるゴミ箱

たかがゴミ箱、されどゴミ箱。単に捨てるものを溜めておく箱とはいえ、人がよく居る場所に置いておく以上は、本当に気に入ったものを選びたい。ということで、今日は自身を持ってオススメできるゴミ箱を2点ほどご紹介します。

ヴィンテージ・トラッシュカン

写真手前のスケスケの方は、1910~1920年代頃のかなり古いクズかご。側面は網目ではなく縦方向のワイヤーで、中央に一本だけ横方向にワイヤーを通した作り。トップとボトムにはコイル状にワイヤーを巻いてあり、また底のトレーがはまる部分のワイヤーは湾曲させてあるなど、なかなか凝った作りとなっています。錆びに錆びていたため、クリーニング&メンテナンスに手間取ってしまいましたが、いい具合に仕上がったと思います。価格の面でも自信を持ってオススメできる一品。
Massillon Wire Basket Co.クズかご
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/mesh-wastebasket-2/

写真奥のサボテンが入ってる方は、Erie Art Metal Companyのトラッシュカン。アーミーグリーンのボディには、細身のエンボスラインがびっしりと並んでいて、形こそシンプルですが、なかなかの存在感です。使用にともなう傷やペンあと、内部や底にはかなり錆びも見られますので、ピカピカのキレイなお宅には似合いませんが、古いもので固めたインテリアには間違いなくはまってくれます。
Erie Art Metal Co.クズかご
https://item.rakuten.co.jp/sho-zo/usa-trushcan-5/

どちらもゴミ箱だけでなく、植木鉢のカバーにしたり、スリッパ入れにしたり、ガーデニンググッズの収納に使ったり、ショップ様にはポスターなど長さのあるものの収納にもお使いいただけるかと思います。

ヴィンテージ・トラッシュカン