Victorのレアなスタンプ

Victorのレアマグ

イベントのご案内ばかりとなっておりますが、たまには当店の商品も。

VictorとMcCOYのマグカップが再入荷していますが、Victorの中にちょいと珍しいスタンプの個体が見つかったので、ご紹介したいと思います。

Victorのレアマグ

通常このシリーズのVictorには、エンボスによる刻印が押されていますが、このマグにはインクによるスタンプが押されています。このインクスタンプは、第二次大戦中~戦後間もない頃のモデル(ウォッチマンズマグブルー・グレーのマグの一部、ボウルの一部)でしか確認できていなかったもの。Victorのマグカップは結構な数見てきまたつもりでしたが、これは初見でした。

そしてその下にはエンボスの刻印で「R」の文字。おそらく「VICTOR」の文字の最後の「R」でしょう。ひょっとするとこのモデルも、初期はインクスタンプが使われていて、それがエンボスのスタンプに切り替わった際に作業員が間違えて古い方のスタンプを押してしまったとか。ま、真相が明らかになることはありませんが、今まで存在も知らなかったVictorというのは、大きな魅力です。

Victorのレアマグ

こちらは以前見つかった個体。通常は「VICTOR」の文字しか入っていないはずですが、このマグには「MADE N US」の文字が加えられています。

1980年代に入ると、中国製のVictorのコピー品が出回り始めたため、その対抗策として一時「MADE IN U.S.A.」の文字を加えていました(こちら)。が、結局いたちごっこになり、Victorは1990年前後にマグカップの製造をやめてしまいます。

ですが、本品は古いモデルで、「VICTOR」の字体もコピー商品が出回った頃のものとは異なります。おそらく1960年代か、新しく見積もっても1970年前後のもの。

Victorはモデルの種類こそ少ないものの、色味やサイズに個体差があったり、稀ではありますが、こういったレアな刻印もあったりするので、意外と奥が深いです。